日曜 タイム クリートシムセット 月曜 大英博物館展

26 5月

タイム クリートシムセット

Time ICLICペダルを常用しているのですが、公式のシムがでてるとはしらなかった。
ICLIC以外にRX、XPRESSOに使えるそうです。

買ったところ2mmシムが6枚入ってまして、右足側、わずかに短い感じがしているので1枚かましておきました1
長ねじも付属していますが、1枚だけなので元のクリート付属のねじでS-WORKSシューズに固定。
左にパワーが乗りやすくなり、そのぶん右足負担が減った感じがします。


fn1. もちろん取り付け前には、サインペンでクリート周囲をなぞっておきましょう。復旧位置決めが超早くなります。

最近サドル調整していたら、右側に傾斜して乗ってる感じがあり、腰回りをよくストレッチすると右に拘縮してる感じもあったので。
左足が10歳ごろ麻痺していたので右で体を支える癖があるところに、3年ほど前に虫垂炎手術で右腹開腹して手術痕に引っ張られるせいかなと、自己分析しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KHOA6V2

日曜のトレーニング

L3~L4の境界付近を20分、だいたい170~180w スキルアップ:高回転トレーニング10分110rpm

高回転トレーニングは172.5mmクランクだとちょっと修行的すぎました。アップには取り入れる。結局ターゲットワット数見直してSST20minやればよさそう。
今日は一番いい時間帯で210W7min維持できてた。

大英博物館展

明けて月曜、上野の大英博物館展へ。休館日だが特別らしい。
全世界を同じ年代で輪切りにして俯瞰した感じ。1400年ごろアメリカ大陸では、一方そのころアフリカでは、ヨーロッパでは、アジアでは…みたいな。

明が滅んで一時的に日本が独占的になったから柿右衛門できたんだよとか。アステカは1200万からの民と南北5000kmの支配地域を持つ当時世界最大帝国だったとの知見など。
固定観念を取り払おうとか文化のつながりや融合を見せようという方向なので、wikipediaのこのページのビジュアル版か、マスターキートンっぽいと思ってOK。

記憶に残ったリスト

イフェの頭像もビジュアル的にはおもしろかったです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください