サイト構築に便利なWordPressプラグイン7選

5 5月

今日は七曜式魔法序論のページを公開しました。
おおよそ前回バージョンの移植ですが微妙な文章調整のみ入っています。

本格的にページ作成したので、ここまでの制作で役に立ったWordpressプラグイン7つを本日の記事にしたいと思います。
便利そうと思って入れたけど、記事数や運用の問題か使ってないプラグインもあったので、使うものだけ。
すべてWordpressの公式プラグインディレクトリで手に入ります。

固定ページ管理

Child Pages Shortcode

 そのページの子ページを表示するショートコードが使えるようになります。
 うまくwidthが効かなかったのですが、カスタムフィールドにテンプレートを登録する使い方ができるので、インラインスタイルシートで画像サイズ制御しました。

My Page Order

 上述と組み合わせて子ページの表示順を制御。

記事作成

Lightbox Plus Colorbox

 サムネイル画像をびろーんと広げて本体画像を表示するlightbox系プラグイン。
 opacityをしっかり設定しないと背景が隠れるのと、closeボタンの文言設定しないと閉じるボタンが見当たらないのがデフォルト設定というのは、若干の罠だったかも。

Table of Contents Plus

 tocは長い記事に便利。この記事の先頭みたいな目次。

WP-MarkupCollection

 textile記法で記事を書くために導入。markdown記法全盛で肩身が狭いですが生タグ書くよりは圧倒的に早い。

管理ツール

Google Analytics Dashboard for WP

 来訪者数って励みになりますので、インテグレーションされてるほうが便利ですよね。

WP Social Bookmarking Light

 イイネボタン系の仕様変更ケアするのは一人でやると大変なので助かります。

このほかだと公式の音声プレイリスト機能が非常に強力でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です