火水木金土日月:作業環境復旧する

29 12月

20151222 火曜日

ローラーやれなかった2か月で1.5kgほど増え70kg台に迫ってきたので、早く体重増加を抑えたいもの。刺激物を嗜好しなくなったり体に微妙な変調が出てしまった。
夜は電車が遅れすぎて通常ルートで帰れずランニングで帰宅。

20151223 水曜日

昼から起き出し業者プリントが仕上がった年賀状に宛名やらを書いて投函。夕方はCD整理用のポリプロピレンストッカーを無印良品で購入しに出かける。3箱購入して帰ってきたらCD入り段ボール1つ追加が見つかってしまった…本当は6箱必要だった。対応は来週考える。音屋のCDがそんな少ないわけがなかったのだ…
部屋片付けはやっとPC周りに到達。これは結線地獄開始を意味する。。。

20151224 木曜日

前日入眠失敗で眠い。電車移動が長くて助かった。
帰宅後はドアを取り払った洗面室兼脱衣場にアコーディオンカーテンを取り付ける。レールを天井に木ネジで取り付けるだけだが、ドア枠というのは硬いので、ねじ穴にあわせてマーキング、電動ドリルで小さく穴を掘ってから進めた。
ドリルチャック付け替えは回転部を手で持って取り付ければ素早く作業できることを妻から教わる。

この動画の1分~1分10秒くらい。

Festive500に参加。とはいえ自分が年末までにとれる乗車時間は平日20分×4+休日1時間×4≒5、6時間程度。せめてFestive100にはしたい。ローラーでまずは3km。

20151225 金曜日

人事考課で集中力にムラっ気があると評される。はい。
帰宅後は昨日やり残したアコーディオンカーテンの磁石止め金具をねじ込み、部屋の整理。

20151226 土曜日

散髪後、ビックカメラへ。引っ越し後の自室の照明が調光器つきなのでLED電球にしたいものの選択肢に困り、大型店で見比べることにした。照明にガラスのフードが張って直接視認できないため、スマホを隙間に挿して写真に撮り、これを持っていく。口金写真に17とプリントされていたからきっとe17だろうと思っていたが、店員のにーちゃんにみせたら多分e26だと思うというので、半信半疑でオススメに従い購入したら見事刺さった。店員のにーちゃんありがとう。
夕飯後はパソコン結線。だいたい終わったが、テストすると必ずおかしな部分が出るので、おそらくあと半日くらいの残作業。

20151227 日曜日

LEGOムービーみた。序盤の都市表現や終盤のメタ表現のff7っぽさが半端ない。
レゴだけあって話もピースのモザイク画なのかしらね。スターウオーズと指輪物語のロボコップとターミネーターと…それから、山ちゃんは何役やってるのだ。

夕方から大学の同期会。皆35前後だから、他社との関係とか自社内でも他部署との関係とか、よく口にするようになった。話を聞くのが上手になった人が多かったかな。

帰宅後、PCに取り組んで、結線とテスト終わり。
テストすると、電力のわずかな違いなどもあるのだろうが、旧居と同じように配線番号振って復旧させても、CubaseのライセンスやBluetoothのアダプタ、タブレットなど諸々が平気で動かなくなる。さし口変更、セルフパワードハブへの置き換えでたいていは解決する。延長コードを短いものにするだけで解決することもあります。
一番往生したのは、VL-70mとMIDI Solutions Quadra Thruを経由してwx-5(笛midi機材)の入力をオーディオインタフェイスに入れてたのがなぜか取れなくなったこと。axiom61のmidi-inにwx-5を直結させて簡単に終わらせた。ベンドの相互影響とか起こすかもしれないのでベストとはいえないが(wx-5のリップスイッチがたまに部屋のカドにぶつかって反応したりするんだ)。たぶんVL-70mの設定スイッチが搬送中に変わったんだと思いますが…

年内に作業環境復旧させる目標は達成!

20151228 月曜日

絵回りの機能復旧確認のため、タブレットペンを走らせた。

翔鶴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です