金土日

18 5月

金曜日:外出

  • 新MacbookをApple storeで触った。普段使っているMBA11”-2013との比較。
    • タッチパッド感触、拍子抜けするくらい違わない…
    • キーストローク、浅くグラつきはないが特にタイピングに違和感はなかった。
    • 画面の映り込み少な目なのが思い出すと印象的。1,2年後は購入検討してもいいと思った。
  • ブリジストン美術館
    • 白髪一雄のペイントよかった。画面に作者の残像がみえるかのごとき筆勢。スト4のグラフィックってこれ知ってから見たら別の感動があったろう。

土曜日:散髪ののち演奏会

  • 作曲家の義兄の合唱曲が初演(伴奏自演)だったので、聞きにいってきました。
    • 演劇的なセリフもあり、踊りも発生。「合唱」はコンピュータミュージックがいま追いつけていない分野の一つだと改めて思いました。
    • 混声合唱組曲「いのちのうた」、楽譜出版されたそうなので、ご興味あれば見てみてください(宣伝)
      https://www.amazon.co.jp/dp/4760913653

日曜日:自転車

  • 実走25km
    • CR-1の初期装備ハンドルc-c上端42cmは自分の自然な腕の開き幅より大きい。大きいと脇が閉まらない。力が出ない。移動が遅くなる。用事に遅れかねない。
    • 帰宅後に在庫していたFSA K-force New Ergo(c-c上端41cm)へ交換。交換前の深めの下ハン位置と違和感が少ないように。のりりん5巻にのっとり、バーテープはポジション出して軽く試走してから巻く。所用時間は3時間。実際に1台自転車組むと身に染みます5巻。
  • ローラー10km
    • 平均167W,平均ケイデンス91
    • 172.5mmクランクで膝が外旋する理由判明。上死点で腹がつかえていた。腹筋引いたらまっすぐ回った。唖然。でも短期間に直せないので170mm以下にクランク交換しないと膝に悪そう。
  • 諸々合計でTSS100。
    • TSSはトレーニング・ストレス・スコアのこと。100がFTP一時間分の負荷。150以上は翌日に疲れが残る。ちょうどいい負荷でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください