金曜日BackWPup設定

23 5月

プラグイン編集中にPHPエラーを起こして復旧に手間取ったことがある。
1日1回くらいはバックアップツールを設定しておこうという話。

BackWPupというwordpressプラグインを使うと、定期バックアップがDropboxと連携できる。
やってみたところ、ファイルとDB合わせてTar GZipアーカイブ1つあたり64MByteだった。そのうち2,3倍にはなるかもしれない。
2.5GBのアカウントを利用しているので容量オーバーで保存できないとつらい。
1日1回、10日で10ファイルをローテーションすることにした。
サーバそのものが飛んだりおかしくなったときの緊急用なので数的にはもっと少なくてもいいかもしれない。

参考サイト:http://bazubu.com/how-to-use-backwpup-23804.html
ただし上記では画面写真英語だがBackWPup バージョン 3.1.4は日本語化されている。

ローラーは短め高強度、5km平均200w目標、最後500mだけ250wで。
過労感があったので帰宅後すぐ寝てたら妻に起こされたので、睡眠導入に明け方実施。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください