BCAA

15 5月

木曜日。人づてにトレーニング疲れ対策によいと聞いたBCAA。
グリコの「クエン酸&BCAA」を少量購入してトレーニング後に飲んでみた。
1袋の粉末を250mlの水に溶かしたあと250mlの炭酸水を加える。
2回つかって実際疲れが翌日に残りにくく、目覚めがすっきりするので、驚き。

今後も使うと思ったのでビン1kgでBCAA購入しました。1

ジロ・デ・イタリアを流しながらひざ痛改善のために左右バランス改善のストレッチ、筋トレ、寝転がって空中ペダリングして外旋する骨格確認しているうちに寝落ち。翌日に続く。

BCAAというのは、というのはBranced Chain Amino Acid、必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンをまとめて呼称してるようです。
スポーツにおける効能はグリコの解説ページが詳しく、脳が主体となる疲労の予防もしくは回復に効果的、かつ、運動直後に摂取することで筋たんぱく質合成率をより上昇させる効果がある、ようです。
まあメカニズムを知らずに飲んでみたときも同じ効果を感じていたので、プラシーボ率は低いかなと思います。
クエン酸ありなしで効果どのくらい違うかは到着したらテストしてみます。

1 amazonアソシエイトなるものを物の試しで導入してみました。アカウントとる過程に電話PIN入力があって、電話の結果がすぐ画面に反映されたので驚いた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です